【タギロン】嘘喰いのような心理戦を愉しめる!2人〜4人用カードゲーム

2020年8月22日

どうも、だらはです。

外出も気軽にできないコロナ渦。家族で遊べるゲーム無いかなぁと、ネットサーフィンしていたら面白そうなのを見つけました。

これです『タギロン

結論から言いますと、めちゃくちゃ面白いです!

ルールは簡単。相手の手札を推理して見破るという極めてシンプルな内容です。

手札は0〜9の計20枚。5のみ黄色でそれ以外は青と赤。

相手の手札5枚を見破るのが勝利条件です。

板状に置かれた質問カードを交互にめくる事で、相手の手札を推測していきます。

ワイ「うむむ、9はどこじゃ?」

妻 「一番右だよ」

ワイ「(勝利を)獲った!」

妻 「!?」

ワイ「宣言する! 左から『赤0、青1、黄5、青7、赤9』だ!」

妻 「違います」

ワイ「!? 嘘だー!」

妻 「宣言札から答えが見えたよ。宣言します。左から『赤1、赤4、黄5、青8、赤8』でしょ」

ワイ「正解です。。」

妻 「同じ数字(青8と赤8)なら赤を左に置かないといけないルールでしょ! ルール無視すな!」

ワイ「あ、すみましぇ〜ん(泣)」

と、まぁこんな感じです。

基本は左から小さい数字を配置しますが、同じ数字は赤色を左に置くのがルールです。(写真はルール違反しているw)

因みに対応人数は2〜4人まで対応できるので、四人家族までは愉しめます。旅行に持っていっても活躍しそうです。

言うなれば漫画『嘘喰い』のエアポーカーみたいな心理戦。本ゲームはポーカーではないですが、相手の発言から真実を導き出すロジカル能力で脳はフル稼働!メモ必須です。

推理モノで言ったら任天堂Switchの『グノーシア』を連想する推理の愉しさがあります。

めちゃくちゃ面白いです。

Contents

スポンサーリンク

最後に

カードゲームも馬鹿にできないですね。

そういえば思い返してみれば、以前幕末志士さんが生放送でやっていたカードゲーム『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』も最高に面白かったです。

これを機に色々なカードゲームに手を付けてみようかな(^o^)

スポンサーリンク

お勧め

Posted by だらは