【京都電車旅】クラゲの美しさでは日本一!?イルカとアザラシが超可愛い京都水族館!ランチも近場で食べられます

どうも、だらはです。

前回はトロッコを使って渡月橋(嵐山)まで来ました。

今回は、京都水族館です。(2日目の京都水族館、京都鉄道博物館が超楽しみ!)

幼児連れで、1泊2日にて巡ってきましたので、良ければモデルコースとして読んで頂けると嬉しいです(^o^)

◆1日目

  • 10:30:京都駅着
  • 10:30〜:辻利にて甘味&抹茶を堪能
  • 11:00〜:京都タワー
  • 11:30〜12:30:山本マンボにて昼食
  • 12:30〜13:30:移動(京都駅〜嵯峨嵐山駅)
  • 14:00〜15:00:トロッコ往復(トロッコ嵯峨駅〜トロッコ亀岡駅間)
  • 15:30〜18:00:嵐山駅を散策&夕食
  • 〜19:00:京都市内にて宿泊

◆2日目

  • 10:00〜:京都水族館
  • 13:00〜:京野菜レストランにて昼食(←ここまで)
  • 14:00〜:京都鉄道博物館
  • 17:00〜:東洋亭にて夕食

スポンサーリンク

2日目:⑦10:00〜:京都水族館

私たちが宿泊した『エスペリアホテル京都』から歩いて20分。

京都水族館は10時からOPENなので、遅めの出発で大丈夫です。

京都鉄道博物館も寄る予定なので、予めセット券を購入しておきました。

セット券として事前購入すると、大人1人で320円割引されますし、当日は並ばなくても良いのでお勧めです。

見てるだけで幸せになれますw

多分、京都水族館って有名だと思うので、面白いと思ったところだけ掻い摘んで写真を掲載しますね。

↑入口のプロジェクションマッピング。

名古屋にも名古屋港水族館という大きな水族館があるので、水族館には割と行き慣れていますが、これには驚きました(笑)

入場してすぐにテンション急騰しました\(^o^)/

あと、すんごい青かった巨大水槽。

名古屋港とはまた違った趣があります。堪らんです!

息子が無きせがむものだから購入したかき氷。

そして、一口も口をつけないという。。まぁ可愛いスプーンをお土産に買ったと思って!(;^ω^)

クラゲってふつくしいですよね。。

この記事には2つだけクラゲの写真を掲載しましたが、水族館にはもっと沢山のクラゲが居ました。

ふつくし過ぎて、撮った写真全部乗っけようと思ったのですが、このブログを読んで頂いている方々の楽しみを奪うのは忍びないので、これだけにします。

もう一度言います。京都水族館のクラゲはめちゃくちゃふつくしいです。。必見ですぞ!!

イルカショーは、1日に3回くらいやっているようです。

10時に入場したら、館内を全部見まわったぐらいにイルカショーが開催されます。

息子も大興奮で愉しんでくれたみたいで、大満足です(*´ω`)

⑧13:00〜:京野菜レストランにて昼食

さて、イルカショーも終わったことだしランチです。

調べたら、京都水族館から徒歩で3分くらいで良いとこがあったんですよ!

『京野菜レストラン梅小路公園』でググると出てきます。

結構いいお値段しますが(1500円くらいかな?)、京野菜がふんだんに楽しめるレストランです。

内装撮り忘れました。。(雰囲気めちゃ良かったですよー!)

『小鉢に入ったデリ5種盛り合わせ京ドレサラダ添え』と、

メインディッシュは『柔らか豚角煮パイのミルフィーユ仕立て京野菜添え』を注文。

この角煮が美味いのなんのって。。

ミルフィーユとの相性が良く、脂もきつくなくぺろりと食べられました。

ランチに迷っている方はここ、良いですよ!

最後に

いかがでしたでしょうか。

もし、京都水族館とあわせて京都鉄道博物館にも行く場合は、セブンチケットから事前にセット券を購入すると良いです。

施設も綺麗で、満足度大の内容でした。

大人も子供もカップルも皆。クラゲでも見て俗世からの解脱体験をして行きましょう(白目)

◆トロッコからの渡月橋(嵐山)

◆京都鉄道博物館

スポンサーリンク

Posted by だらは