【LAOWA】作例有り!9mmF5.6は解像度最高!周辺減光も簡単に補正できる!ただ1つ弱点があるとすれば。。

2021年3月3日

どうも、だらはです。

やりましたよ。

現時点で世界最広角のレンズであるLAOWAの9mmF5.6を、とうとう買いました!!

ふぅ~↑↑٩( "ω" )و

今日は、最近リニューアルされた名古屋のテレビ塔を試し撮りしてきました!

写真初心者ですが、レンズの解像度などは参考にして頂けると思います!笑

スポンサーリンク

いやぁ光条が綺麗すぎる!

では早速作例を載せていきますね。

カメラ本体はα7IIIです。

(露出時間:1/10秒、ISO:200、F値:8)

どうでしょう。構図とか初心者なので突っ込みはしないで下さいw

露出時間は1/10秒でも余裕でぶれません。

光条が綺麗で、周辺減光はやや高めに出ています。

私は逆に味が出て良いと思ってしまう派ですが、補正しようと思ったら簡単に補正できます。

フォトショのプロファイル「Venus Optics Laowa 15mm F2 Zero-D」で補正してやるだけで、こんな感じに仕上がります。

まだ気になるようであれば、周辺光量補正を調整してやります。

フォトショを起動して10秒で補正できるので、周辺減光については気にする必要はなさそうです(^^)

(露出時間:1/8秒、ISO:2500、F値:8)

さて、段々暗くなってきました。

流石にISO感度を上げないと厳しくなってきました。(F値5.6にすれば良いんですが光条が出したかった)

いやぁ本当、横構図でテレビ塔が頭まで入るとは異次元の画角ですよ!楽しい!

(露出時間:1/13秒、ISO:3200、F値:8)

もっと暗くなったので、更にISO感度を上げてます。

この写真にはレンズ補正で周辺光量補正してみました。いやぁα7IIIの夜景写真でも写り良いですね!

(露出時間:1/3秒、ISO:2000、F値:5.6)

いやぁ、手持ち撮影で露出時間1/3秒でもなんとか大丈夫でしたw

コツは、セルフタイマー2秒で撮影することです。

そうすることで、シャッターボタン押下時のブレを大幅に低減できます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

夕方でもバシバシ写真を撮りたかったので、当初はLAOWA12mmF2.8ZERO-Dを買おうと思っていましたが、本レンズにして正解でした!

唯一の弱点としてF値が暗い点が挙げられますが、いやぁ本当に異次元の超広角は撮っててとても楽しい。ぶれません!

とはいえ、セルフタイマー2秒とかにしないと流石にぶれるので、やっぱりLAOWA12mmF2.8欲しいなぁ。。。沼。

以上、だらはレビューでした。

◆α7IIIで使える超広角レンズお勧め

◆LAOWA12mmF2.8も買いましたw

スポンサーリンク

Posted by だらは