【WordPress】モバイル表示が遅い!?JavaScriptが重い!?原因はアドセンスでした。

どうも、だらはです。

なんか最近急にアフィリエイト収益が下がってきたので、GoogleAnalyticsで原因を調べることにしました。

結論から言うと、アドセンスの自動広告の設定が原因でした。

この記事を読んで頂いてる皆さまも同じ原因かは分からないため、問題の切り分けのためにいくつか画像を張るので参考にして頂けたらと思います。(´・ω・`)

スポンサーリンク

GoogleAnalyticsで速度分析

先ずはGoogleAnalyticsより、以下の手順でサイト分析します。

「行動 -> サイトの速度 -> 速度についての提案 -> PageSpeedの提案」からページの分析をすると、意外な結果が出ました。

◆モバイルサイトの分析結果

うわっ…私のモバイルサイトの評価、低すぎ……ッ!?

操作可能になるまでの時間 (Time to Interactive)なんて14.7秒も掛かっています。。

どうしてこんなことに(´・ω・`)

◆パソコンサイトの分析結果

パソコンサイト側はそこまで結果が悪くないので、何かモバイル側の処理が重そうです。

原因を究明するため診断結果を見ていきます。

やっぱり。特にScript系の処理に時間が掛かっているようです。

「JavaScriptの実行にかかる時間の低減 – 7.5秒」のプルダウンを見てみると、Google関連のアドレス表示が多く目立つことが分かりました。(セキュリティの関係上、画像は割愛)

色々調べた結果、アドセンスの自動広告が原因であることが分かりました。

試しに、アドセンスの自動広告をオフにしてみると。。

◆モバイルサイトの分析結果

やった、解消された!!

操作可能になるまでの時間 (Time to Interactive)も3.2秒と大分軽減されました!

以前はScript系の処理に7秒掛かっていましたが、アドセンスの自動広告をオフにしたことで0.473秒まで軽減しました。

◆パソコンサイトの分析結果

因みに、パソコンサイトの方は96点まで上がりました!

最後に

いかがでしたでしょうか。

アドセンスの自動広告は設定が楽なのに収益が上がって大変重宝していたのですが、記事が読まれなければ意味がないため今では手動広告にしています。

皆さんも同じ現象が起きている場合、アドセンスの自動広告設定をオフにしてみると改善するかもしれません。

それでも治らない場合は、サーバーの処理速度を高速化すると一番手っ取り早いと思います。

以上、だらは報告でした。

◆業界最速のレンタルサーバーはこちら


スポンサーリンク

Posted by だらは