【ラ・ロシェル山王】料理の鉄人のフレンチ

2021年12月9日

スポンサーリンク

和食の様に軽いフランス料理

IMG_0454

今宵は料理の達人で有名な坂井宏行シェフの「ラ・ロシェル山王」に行ってきました(^^)
場所は、溜池山王駅のすぐ横の、東急キャピトルタワー1Fに位置します。

IMG_0462

店内は割とカジュアルで、明るくオープンな印象でした。
ドレスコードも無いようなので、気軽に入れました(^^♪
今回は、ディナーの良いほうのフルコースを注文しました。

①アミューズ

IMG_0461

〜4種の冬の味覚〜 プティオードブル
茶碗蒸しの様な蛤のコンソメのスープ、レモンが香るオリーブ。
とてもあっさりしています。

②オードブル

IMG_0466

サヨリのマリネ ニューサマーオレンジと新じゃが芋のコンポジション
このオードブル、滅茶苦茶美味しい(*’ω’*)
今まで食べた魚料理で一番好きかもしれません。
臭みが一切ないサヨリと、適度に歯応えを残した新じゃがのマッシュ。
パプリカとオレンジのソース、からすみ、キャビアが見事なバランスでせめぎ合います。

IMG_0467

淡路島産新玉葱のブルーテに焼きリ・ド・ヴォー あみがさ茸添え
何とも食べやすい。。ソースが物凄くキメ細やかに乳化しとても柔らかい印象です。

③お魚料理

IMG_0469

真鯛のヴァプール 瀬戸内海 能勢さんのレモンとタイム香るソース
ビジュアル的にも面白い。トマトのコンフィも丁度良く半生です。

④お肉料理

IMG_0470

フォワグラ入りウサギのバロティーヌ 山ぶどうのソース
基礎中の基礎ですが、人参のグラッセも美味しい。オレンジジュース煮かな?

⑤お口直し

IMG_0471

黄金梅ボンボン

⑥デザート

IMG_0472

完熟メロンと南京の杏仁のクープ
個人的にババが苦手なので最後まで食べきれませんでした。。

IMG_0475

プチお菓子(*’ω’*)
プチケーキとプチマカロン♪
両者美味しい。

まとめ

どんな感じのフレンチなのかなーっと味蕾細胞がウズウズしていました。
サヨリのオードブルには感動しましたが、その他は割と普通。
でも、フレンチなのに最後まで胃がもたれ無かったのは初めてかも。
全体的にバターや脂を全然感じませんでした。
残念だったのは、カジュアルフレンチで、お水が1000円ということを考えると、若干お高いような。。
レモンの味付けが多すぎる(パンに使うオリーブ、アミューズ、お魚料理)、もう少しデザートにも工夫があると良いと思いました。

スポンサーリンク

Posted by だらは