【LAOWA12mmF2.8】9mm以上に解像感パネェ!歪みも無い!暗所や室内撮りには最強では?

どうも、だらはです。

先日はLAOWA9mmF5.6を購入しましたが、より明るいレンズが欲しくなってLAOWA12mmF2.8を購入しました!笑

沼!沼!沼ーッ!\(^o^)/

レンズサイズは、9mmより12mmの方が少し長く大きくなっています。

◆9mmF5.6

◆12mmF2.8

早速ですが試し撮りに行ってきましたので参考までに見て頂けたらと思います(^o^)

スポンサーリンク

光条も解像感も堪んねぇ!

本レンズは凄いですよ。

9mmF5.6も凄かったですが、12mmF2.8はもっと凄いです。

(焦点距離12mm、F値16、ISO100、シャッタースピード1/40)

歪みが少ないから人工物が映えますし、そして何より光条が綺麗すぎる!

殆ど補正はしていません。

こちらはもう少し暗い場所での撮影。

低照度でも、F値が2.8と明るいためISOを低く抑える事ができます。

更に低照度の場所で撮ってみました。

室内だと人工物が多いので歪みが気になりますが全然大丈夫。

横向きに撮っているのに天井まで広々と写せました。

開放F2.8で最短撮影距離18cm付近で撮るとしっかり背景がボケました。

超広角での接写は背景を沢山入れることができるので、何処で撮影したかが分かって良いですね( ・∀・)

最後に

いやぁ、LAOWAのレンズは本当に面白いです。

9mmは異次元の広さなので扱いは難しいですが、パースが上手くつけられたときは最高に映える写真が撮れます。

対して12mmは、広いですが比較的扱いやすい焦点距離なので汎用性に長けています。

結論、両方買いましょう\(^o^)/(思考停止w)

写りに関しては文句無し。MFも風景撮りでは基本無限遠で撮るので意識する必要は無かったです。

スポンサーリンク

Posted by だらは