【プランター家庭菜園】最強集積!リッチェル×メタルラックで我最強!

どうも、だらはです。

マンションのベランダで家庭菜園をしているんですが、今宵は栽培環境が大幅に強化されました。

先日更新した記事では、まだプランターは4つしか実装していませんでしたが、とうとうやってやりましたよ。

今回、新たにプランターを4つ増設したおかげで、小プランター8個、大プランター8個になりました!

ベランダの手すりがガラスなら下段まで日が入るからもっと高集積化できるんですが、、ここで我慢しておきます。

スポンサーリンク

どれだけ元が取れる?

今はこんなのを育てています。

◆野菜系

  • 小松菜
  • 二十日大根
  • スティックセニョール
  • ガーデンレタス
  • 赤玉ねぎ
  • イチゴ
  • キュウリ(苗作り)
  • ニンニク

◆ハーブ系

  • レモンタイム
  • ラベンダータイム
  • フレンチタイム
  • ローズマリーマジョルカピンク
  • ローズマリートスカナブルー
  • ラバンディンラベンダー

まだ冬だから育ててないけど、これから以下も新たに育てていく予定です。

  • 青しそ
  • スイートバジル

家庭菜園は元が取れないと俗説がありますが、実はそんなことないんですよ。苗から育てると微妙だけど、種から育てると結構元が取れるんです。

薄利と言われる小松菜でさえ、200円で1000本くらい育てられるから、土や肥料代を差し引いても余裕でお釣りが来ます。

市販品が1本20円(5本で100円)とすると1000本で2万円。1万円以上は元が取れるんじゃないかな?

青しそや、スティックセニョール、ハーブなどは買うと高いし、もっと差額が広がります。

◆私の家庭菜園で使用しているもの

最後に

いかがでしたでしょうか。

私としては、小松菜、二十日大根、イチゴは家庭菜園に是非お勧めしたいです。

  • 小松菜:超便利。育つのが早い。
  • 二十日大根:コリコリして美味い。育つのが早い。
  • イチゴ:楽しい。1苗で沢山増やせる。(私は無限イチゴと言っています)

息子もイチゴの成長を楽しみにしてくれています\(^o^)/

いやぁ、これからだらはプラントを更に大きくしていきます(笑)

スポンサーリンク

Posted by だらは