[超広角]17-28mmタムロンが万能な件!旅行は勿論、常用レンズとしてもお勧め。

2021年5月11日

どうも、超広角レンズにハマっているだらはです。

子育てで趣味の写真は諦めようと思っていましたが、どうしても超広角の楽しみが忘れられずまたレンズを買ってしまいました。(笑)

今回はタムロンの17-28mmF2.8です。

↓私のフルサイズレンズログ

スポンサーリンク

解像度が良い。風景撮りとスナップはこれ1本で良い。

焦点距離が17-28mmということで、旅行のように風景やスナップ写真を撮るのに使いやすそうなので買ってみました。

本当は1635gmが欲しかったけど金額的に我慢かな。。

(焦点距離17mm、F2.8、1/2500s、ISO100)

先ずは近場にて撮影してみました。逆光でも結構良い感じに写ります。

手が届く距離で撮影しても、こんなにも広く写ります。

筆者
筆者
LAOWAレンズと違って超広角だけどAFなので、とても楽です。

(焦点距離18mm、F2.8、1/800s、ISO100)

日陰で撮影してもF2.8まで開放すれば全然明るいです。

筆者
筆者
背景が適度にボケて被写体が浮き上がります。スナップ写真には丁度良いです

(焦点距離17mm、F11、1/250s、ISO100)

いやぁ。17mmもあれば横構図でも広範囲を写せます。

上に煽るように撮ったらもっとパースの付いた写真も撮れます。

焦点距離9mmを体験したことがある私としては絶妙に遠く感じますが、常用にはこれくらいが丁度良いかもです。

筆者
筆者
焦点距離9mmまで行っちゃうと本当に被写体を選ぶのです。。

参考までに、焦点距離17mmと28mmで画角の違いが分かる写真を張りますね。

(焦点距離17mm)

(焦点距離28mm)

ポートレートレベルに背景をボカすことはできないけど、被写体を際立たせる程度ならできます。

筆者
筆者
旅行など、超広角とスナップ写真を多用する場合に活躍しそうです!

最後に

いかがでしたでしょうか。

私は常用でArt35mmを使っていますが、旅行など超広角も撮りたい場合には本レンズ17-28mmが大変重宝しています。

解像も良いですし、レンズも軽いからお勧めですよ(*’▽’)

スポンサーリンク

Posted by だらは