【分岐水栓】固着した取り付けナットが取れた!!最強工具はコレです。

2023年2月8日

スポンサーリンク

取り付け時、業者に依頼したら3万取られた。。

どうも、引っ越し間近のだらはです。

皆さんは水栓周りの工事はご自身で取り付け工事しますか?

私は現在宅に引っ越してきたとき、食洗機を着けるときに色々あって業者に頼ることになったんですが、何故か3万も払わせられました。

え、分岐水栓を取り付けるだけなのにぼったくりじゃないの?( ;∀;)

(分岐水栓を9000円で購入したのでもう大赤字です。)

そう思ってましたから、同じ轍を踏まないように取り外しの際は私が実施することにしました。

先ずは、取っ手を取って、レンチで蓋を取る。

その次は、その下の取り付けナット部分を取る。

取り付けナットがゴム手袋をしても取り外せなかったので、ウォーターポンププライヤー、シングルレバーカートリッジ取り外し工具という専用の工具を買ってきました。

……

………

び、びくともしない(;´Д`)

↓の画像の横から分岐が出てる部分を取ればいいんだけど、円形だし上手く掴めず滑ってしまう。

専用の工具なのにどういう事なの><

てかそもそもシングルレバーカートリッジは分岐水栓側に取り付ける穴が付いてないし;;(無駄金でした。)

2時間位悩んだ後、3万掛かるかもしれないけど業者呼ぶか…。

そう思い、最後の悪あがきに試しにやると………………取れた…ッ!

こんな感じに分岐の六角を噛まして回すと、何とか回りようになりました。

取れた!!

3万円節約になった(´;ω;`)本当に良かった。

まとめ

如何でしたでしょうか。

分岐水栓の径は50mm~60mmでしたが、ウォーターポンププライヤーなら頑張れば取れることが分かりました。

注意1点目として、シングルレバーカートリッジ取り外し工具は、分岐水栓側に穴があるタイプかを確認すること。

穴型有るタイプだと、この工具は必須らしいです。

注意2点目として、下記の様なのは径が足りずに掴めない。口が大きい工具を選ぶこと。

私が本当にお勧めしたい工具は下記です。

特にウォーターポンププライヤーは傷が付かないようクッションも付いているのでお勧め。

小瓶の蓋外しにも使えます。

スポンサーリンク

Posted by だらは