【岐阜県下呂市】幼児連れで水明館に宿泊。子供は意外と温泉好き?

2024年9月8日

どうも、だらはです。

先日は下呂温泉の水明館に宿泊してきました。

水明館は、日本の温泉宿100選で1位に選ばれた宿ということで、長年のコロナ自粛のご褒美にと気になってる方もいる時期だと思うので、レポしたいと思います!

◆モデルコースも読んで頂けると嬉しいです!(2019年)

◆今回の旅路(2022年)

屋内は超上品!

下呂駅から見える水明館ですが、外観は昔ながらの温泉旅館という感じ。

中も同じ感じかなぁ?と思ってたら全然違いました。

ラウンジは超お洒落で、豪華でよく手入れされた日本庭園が観賞できるようになってます。

池には大きな鯉と鴨が泳いでいました。

この静かな日本庭園を窓越しにカフェ利用ができます。(宿泊者以外も利用可能)

昼食(3種類)

下呂駅に到着後、水明館へ移動してすぐに昼食をとりました。

和洋中から選べるのですが、今回は和の「北乃寮」を選択。

私達はフロントで当日予約しましたが、不安な方は事前予約が良いと思います。

高級料亭のようにふつくしい。。

注文したのは「あまご・岩魚」の塩焼きがついた御膳。

身がほくほくで、たまらん美味い!最高でした。

夕飯

バイキングでは無く、コース料理でした。

待っていたら順々に料理が運ばれてくる。。

あぁ、幸せ〜。

大体が一口サイズですが、量も種類も多い。

普段食べない味付けが新鮮。最高でした。

お子様セット?もありました。

朝食

朝食も凄いですよ。

バイキングではあるのですが、その質と量がヤバい。

お出汁の香りがすんごい出汁巻き卵は、目の前で作りたてを提供してくれるし、小鉢の品数も豊富。

飛騨りんごジュース、下呂産トマトジュースは飲み放題。最高でした。

客室(山水閣)

今回は、山水閣という客室に宿泊しました。

昔ながらの広縁がある和室です。

いやぁ、子連れには和室が本当にありがたい。

お値打ちなホテルだと洋室ばっかだから、とても癒やされました。

翌朝は、温泉街が見渡せる広縁で、温泉街のペリゴールで買ったドリップコーヒーを飲むという愉悦!

朝から最高でしかし!

そして1点驚いたのが、客室のお風呂にも温泉が引いてあったということ。

露天風呂まで足を運ぶのが面倒なときも安心('ω’)

最後に

いかがでしたでしょうか。

子供たちは、YouTubeが見れなくて退屈と言っていましたが、一度温泉に入ると、楽しくて仕方が無いようでした。

全部で4回は息子に連れられて入ったかな?(本当は、あと2回入ろうと誘われたけど。。)

  • 1階の龍神の湯(露天風呂):2回
  • 9階の展望大浴場:1回
  • 3階の檜風呂:1回

息子は、9Fの展望大浴場が一番好きと言っていましたが、私は1回の竜神の湯がお気に入り。

液質がぬるぬるとしてとても気持ち良かったです。

以上、だらはでした。

Posted by だらは