【カセットコンロ】16%も省エネ!イワタニのエコプレミアムが最強な件

どうも、だらはです。

皆さん、カセットコンロは買い替えていますか?

カセットコンロの寿命は10年と言われているため、動作に問題が無くても取り替える必要があります。

我が家のイワタニのカセットコンロも10年間、こんなになるまで頑張ってくれました(コーヒー豆を自家焙煎しているのもあり、チャフ汚れが至る所に。。笑)

今回は、新たに省エネタイプのカセットコンロ『イワタニ カセットフー エコプレミアム』を購入してみましたのでそのレポです(^o^)

スポンサーリンク

高級感が良い!

いやぁ、イワタニは凄いですね。

コンロの形状を内炎式にすることで16%の省エネに成功したらしいです。

じゃぁ実際に開けてみるとどんな感じかと言いますと。。

こんな感じ。普通のコンロと違い内側に窄まっています。

構造上の都合から省スペース化できないから流行らないんですかね?

とはいえ、私がずっと使ってきた10年前のコンロよりかは薄いです。

点火すると、ガスバーナーのような勢いのある炎が上がります。

まるでターボライターの様な勢いです……ッ!

見難いので明かりを消しました。

炎が中央に集まる形に成していることが分かります。

この内炎式という形状のおかげで、炎が漏れなく鍋底に当たるため熱効率が高くなるそうです。

最後に

いやぁ最新式のカセットコンロは良いですね!

従来のものより小さいし高級感がある。

防災にも必須アイテムですので、もしものときに備えて最新式にしてみてはいかがでしょうか( ・∀・)

スポンサーリンク

Posted by だらは