【簡単加工】スマホでは撮れない魅力!RAW画像を無料で超簡単に加工する方法

どうも、だらはです。

子供と一緒に外出するとき、ミラーレス一眼の持ち運びが怠くて久しかったのですが、いざ持ち出すとスマホでは撮れない写真が撮れました。

やっぱり、持ち出すべきですね!(むしろ、子供との外出で持ち出したい)

スポンサーリンク

こんな写真が撮れます

スマホで撮るとブレることが多々あるのですが、ミラーレス一眼(α7iii)ならブレません。

画質が十分あるので適当に瞳AFで撮るだけ。

画角的に微妙なのは、トリミング&適当に明るくすることで、、

こうなります。画質が良いのでトリミング&補正にも余裕で耐えれるんです。

子供のプライバシーの観点からスタンプ入れているので分かりませんが、バッチリと瞳にAFが追従するのでスマホ撮影と比較してめちゃんこ可愛いく写ります(←親バカ)

このような斜めになってしまったシーンでも、角度をつけてトリミングするだけで、、

全然いい感じになります!

パソコンで無料&数分で加工できるのでお勧めです(^o^)

RAW画像の加工手順

画像の調整は主観になるのであくまで参考までに。

本項で紹介する手順で以下のような写真が出来上がります。

先ずは、ミラーレス一眼などで撮れるRAW形式のファイルを準備します。

そうしたら、ソニーの公式HPより「Imaging Edge Desktop」をダウンロード&インストール。

「Imaging Edge Desktop」から「Edit」を起動します。

そうしたら、「Edit」に対してRAWファイルをドラッグ&ドロップして画像を加工していきます。

上図を参考にして調整し「ファイル>現像出力」よりRAWファイルからJPEG画像へと変換します。

要領はPhotoshopと同様です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は子供の写真を貼りましたが、写真ACにお花の写真などもアップロードしています。(より気合を入れて編集してます)

素人でも慣れればこれくらいはできるので、一緒にカメラ沼にハマりましょう\(^o^)/

以上、だらはでした。

◆私が使っているカメラ紹介

スポンサーリンク

Posted by だらは