【ゲーム開発用PC】ドスパラからパソコン工房に乗り換えました!コスパと選びやすさが魅力!

2024年8月31日

どうも、だらはです。

5年ほど前にドスパラでゲーム開発用のPCを購入したのですが、色々あって最新PCを購入することになりました。

沢山のメーカーから見積もりを取って比較してみたところ、パソコン工房が良かったので共有したいと思います。

ドスパラとパソコン工房の違い

どちらも高いカスタマイズができますが、ざっくりと以下の特徴があると思います。

ドスパラ パソコン工房
コスパ
納期
HPの見易さ

15〜25万円くらいでほぼ同性能の開発用パソコン(ノート/デスクトップ両方とも)を見積もったところ、パソコン工房の方が2万円は安かったです。

また、各HPにてスペック検索しようとすると断然にパソコン工房が使いやすいです。パソコン工房は全商品に対してカスタマイズを考慮してスペックの絞り込みができますが、ドスパラはそれができません。(ノート/デスクトップ/ゲーミング/クリエイター用など、それぞれで検索する必要がある)

語弊を覚悟でいうと、パソコン工房がアマゾンでドスパラが楽天と言ったら伝わりやすいですかね?

実物比較

以下が、一例となる同性能帯の比較です。

AMD製CPUのこの価格帯のデスクトップだと価格のギャップは少なめですが、Intel製CPUやノートPCを選択するとギャップが広がります。

購入パソコン(パソコン工房)

  • 品番:LEVEL-M7P5-R57X-RL5X
  • 値段:15万9800円
  • CPU:AMD Ryzen 7 5700X プロセッサー (3.4-4.6GHz/8コア/16スレッド/32MBキャッシュ/TDP 65W)
  • グラボ:NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB GDDR6 [HDMI×1・DisplayPort×3]
  • メモリ:32GB
  • 容量:1TB SSD / NVMe M.2 [PCIe 4.0×4]
  • 電源:700W
  • キーボード:無し(+1200円
  • マウス:無し(+440円

ほぼ同性能(ドスパラ)

  • 品番:GALLERIA XA7R-R46
  • 値段:17万7080円
  • CPU:AMD Ryzen 7 5700X (3.4GHz-4.6GHz/8コア/16スレッド)
  • グラボ:NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB (HDMI x1,DisplayPort x3)
  • メモリ:32GB
  • 容量:1TB SSD (NVMe Gen4)
  • 電源:650W
  • キーボード:無し(+2200円)
  • マウス:無し(+2200円)
  • 特典:パルワールド、マイクラ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回、パソコン工房さんで購入したPCでUnityを起動してみましたがヌルヌル動きました。(ドスパラから乗り換えて約2万円くらいお得に買えました)

モニタはラクマやメルカリで調達しましたが、パソコン工房でも中古品を購入することができます。

中古品で揃えれば24インチが4000〜6000円で手に入るため、特にこだわりが無ければ選択肢として考えてみて頂けたらと思います!

以上、だらはでした。

Posted by だらは