【80年周期説】2025年がヤバい!?日本経済が終わる前にやっとくこと

2022年4月27日

どうも、だらはです。

突然ですが、80年周期説ってご存知ですか?

今、巷で話題になっているんですが、簡単に言うと歴史の転換期が80年ごとに来るってやつです。(所謂、オカルト)

ただ、この説というのが割と信憑性が高いというか、案外外れてはいないのです。

できるだけ分かりやすくまとめてみたので、良ければ読んで頂けたら幸いです。オカルト嫌いの私でも、割と信じても良いのではないかと思っていたりします。

では、次項から80年周期説について日本の歴史を振り返りながら見ていきます。

スポンサーリンク

80年周期説とは?

ズバリ、80年周期説は何かというと、80年毎に歴史は繰り返すという事です。

80年周期説では『発展期→頂点期→衰退期→破滅期』という4つの時代が20年毎に繰り返される(計80年)と言うのです。

「なんや、それだけかいな」と思われるかと思いますが、いいえ、そんなことはありません。

80年周期説について分析していたら、面白いことが分かってきたのです。

それは、80年毎に身分の逆転現象が起きるという事です。

そして更に言うと、破滅期の功労者が次の80年では最高の身分となるのです。

何言ってるのか意味分かんないと思いますので、次項にて、具体例として江戸時代に遡って説明していきます。

江戸時代末期(18世紀)

江戸時代末期(18世紀)には、重い年貢により全国各地で打ち壊しや一揆が起こり、幕府への不満が高まっていました。

1853年になると、黒船来航により鎖国が解かれ、諸外国との貿易が盛んになりました。

安い海外製品の台頭や金が大量流出したことで経済混乱が起き、江戸幕府への不満が最高潮まで高まっていました。

つまり、当時の日本には圧倒的に統治力と武力が不足していたのです。

そして1868年の明治維新。

統治力と武力の不足を解決すべく、中央集権国家の明治政府を設立されました。

そして、当時最高の身分にあった武士は最低の身分となり、代わりに明治政府が最高の身分となったのです。(これが所謂、身分の逆転)

「幕末以前はどうだったんや?」と疑問に持たれる方もいらっしゃると思うので補足しますと、1868年の明治維新から遡って79年前の1788年は、寛政の改革により天明時代が終わりました。

明治維新から80年後

明治維新から約80年後の1945年は、まさに第二次世界大戦終戦直後で、社会インフラが壊滅状態にあり慢性的な飢餓状態でした。ギブミーチョコレートは有名な言葉ですね。

つまり、当時の日本には圧倒的にモノが不足していたのです。

今で言う大企業がモノ不足を解決したおかげで、終戦5〜10年後には日本経済は完全に復興しました。

そして、当時最高の身分にあった軍人将校は最低の身分となり、代わりに大企業が最高の身分となったのです。(A級戦犯とかは処刑されましたよね)

では次に、1948年から更に約80年後を見てみましょう。

敗戦から80年後

敗戦から80年後の2025年は、今までの流れからすると大企業が最低の身分となる番ですが、では、最高の身分となるのはいったい誰でしょうか?

答えは、現代は何が不足しているかを考えれば自ずと導き出されます。さて、現代は何が不足しているでしょうか?

答えは簡単です。現代は少子高齢社会ですから、圧倒的に労働力が不足しているのです。

つまり、より多くの労働力を生み出せる人が最高の身分になる訳です。

具体的には下記が挙げられます。

  • 子供
  • 専業主婦
  • 質の良い外国人

だからと言って、「なら1日20時間バイトするぞ〜」とかアホな事を考える人は論外で大企業に利益を搾取されるだけです。

今後の時代は、自分が働かなくても勝手に利益を生むような仕組み、いわゆる、金のなる木を所有することが重要になってきます。

金のなる木と言うとを所有するというと敷居が高く感じられるかもしれませんが、実はもう一部の人は所有しているんですよ?

例)YouTuber、ブログの広告収入など。

今や子供や主婦層が、大企業に勤める社会人よりも稼げる時代になっているのです。

ゲーム実況主の幕末志士さんは会社を退職して、ゲーム実況で生計を立てています。YouTubeの1回の放送(のスーパーチャット)で、5,000万円稼いだのは記憶に新しいですね。(凄過ぎる笑)

いつまでも大企業だから安心なんて言っていると、いつしか足元を救われるかもしれませんぞ?

◆簡易年表

期間 西暦 出来事
破滅 1787 寛政の改革(天明終了)
発展 1808 フェートン号事件
頂点 1825 異国船打ち払い令
衰退 1853 黒船来航
破滅 1868 明治維新(江戸終了)
発展 1895 日清戦争
頂点 1914 第一次世界大戦
衰退 1929 世界恐慌
破滅 1945 敗戦
発展 1965 高度経済成長
頂点 1985 平成バブル
衰退 2008 リーマンショック
破滅 2028 ???

◆参考までに:80年毎に大地震も起きてます。

  • 明和大地震:1771年
  • 弘化大地震:1847年
  • 関東大震災:1923年
  • 阪神淡路大震災:1995年

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今の日本は、労働力を捻出する人に優しい政策をポンポンと打ち上げています。(伝家の宝刀『一億総活躍!』)

昔から叶えてみたい夢がある方、これを機にココナラなどで自分の技術を売って資金を貯めて、夢を実現してみてはどうでしょうか。

因みに私は。。

本業の傍ら、副業としてブログ設営をしてます。(いわゆる、不労所得目的です)

また、新婚旅行で感動したモルディブを完全再現するゲームを作って、最終的には旅行斡旋ゲームとして普及させたいとも思ってます。

そのために、ニコニコ動画やブログ設営で宣伝活動をしています。

ブログはライフログにもなりますし、楽しく続けられますからお勧めですよ!(今はむしろ、楽しいので不労所得目的というよりライフログを残すことを目的として更新していますが。。)

◆ブログを作るなら『スターサーバー&スタードメイン』が高コスパでお勧め!(私も使っています)

スターサーバー:こちら
スタードメイン:こちら

◆セルフバックで最大100%還元が受けられるA8.netがお勧め!

A8.net:サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

スポンサーリンク

Posted by だらは