【Unity】TortoiseSVNでバージョン管理をする方法
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変更有無が確認できて便利です。
どうも、ゲーム開発が楽しくなってきただらはです。
Unityでモデルの差分管理をするためにTortoiseSVNを導入したのですが、モデルを起動するたびに差分が出てどうも上手くいきません。
ということで色々調べて結論を得ましたのでまとめたいと思います。
結論から言うと、「Asset」と「Project Setting」フォルダのみバージョン管理すれば良いです。
以下に手順を記します。
■手順:
- Unity メニュータブから「Edit ->Project Settings -> Editor」を選択
- Version ControlのModeを、「Visible Meta Files」に設定
- Asset SerializationのModeを、「Force Text」に設定
- プロジェクトを保存して終了
- レポジトリを右クリックし、「TortoiseSVN->設定->全般」から常に無視するパターンにコピペ※を追記
- 「Assets」と「Project Setting」以外は削除する
- レポジトリにインポート
■コピペ※:
[Ll]ibrary [Tt]emp [Oo]bj *.csproj *.unityproj *.sln *.suo *.user *.userprefs *.pidb *.booproj
以上で終了です。
注意点として、手順5で各種ファイルを削除した後は、Assets直下のunityファイルからモデルを立ち上げること。
デスクトップのショートカット等からプロジェクト選択してモデル起動すると、シーン設定が初期化されてしまいます。(コレでハマりました。)
◆手っ取り早く外注という選択肢もあり
『ココナラ』というサービスを使うのもお勧めです。私も困ったらよくベテランクリエイターの方に、依頼を投げています。
ゲームを完成させて沢山の方々にプレイして貰うのが目標なので、途中で萎えてゲームが完成しなくなるくらいなら、外注して早く問題解決した方が良いです。
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