【Unity】コピペでOK!キャラクタが自動で移動するスクリプト。Navigation機能が超便利だった件

2021年4月10日

どうも、だらはです。

今回はUnityの自作ゲームに人を実装しようと思い、自動で移動するスクリプトを組みました!

結論としては、Navigationという便利機能がUnityで準備されているのでそれを使う形です。

先ずはNavigationの使い方を紹介した後、スクリプトを記載します。

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Navigation機能の使い方

ズバリ、習うより慣れろ。

という事で、超簡単ですのでなぞってやってみてください。

  1. 「Window」->「AI」->「Navigation」->「Bake」タブの「Bake」パネルを押下。
  2. 移動させたい物体に「Rigidbody」「Nav Mesh Agent」、「Chase」スクリプトを設定。
  3. 「Chase」スクリプトの「Goal」に追従先の物体(下図ではPlayer)を指定。

以上です。

後は、「Chase」スクリプトを必要に応じて機能追加してみてください。

1.「Window」->「AI」->「Navigation」->「Bake」タブの「Bake」パネルを押下。

3.「Chase」スクリプトの「Goal」に追従先の物体(下図ではPlayer)を指定。

◆コピペOKの「Chase」スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

public class chase : MonoBehaviour {

public Transform goal;
private NavMeshAgent agent;

// Use this for initialization
void Start () {
agent = GetComponent();
}

// Update is called once per frame
void Update () {
agent.destination = goal.position;
}
}

参考(スクリプトの機能追加)

以下のサイトにてスクリプトが紹介されています。

◆複数のオブジェクト指定による徘徊機能(Unity公式マニュアル)

◆座標指定による徘徊機能(ゲタバコ倶楽部 (げたばこくらぶ))様

参考動画:【Unity】Part5:南国リゾート体験!モルディブの旅行ゲームを作ろう!(Navigation、オクルージョンカリング)

◆ココナラでクリエイターに頼んでみる方法もあります

ココナラのクリエイターに依頼する

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Posted by だらは