【筋トレ】男性には最適解!マジでお勧めな懸垂(チンニング)およびディップススタンド

どうも、だらはです。

先日、ダイエットに懸垂&ディップススタンドを購入したのですが、めちゃくちゃ良かったので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

購入の目的

そもそもの購入目的はダイエットです。

食事制限などで1日の摂取カロリーを基礎代謝以下に抑えると、筋肉量減少により長期的には太りやすい体質になってしまう、というのは周知の事実かと思います。

つまり重要なのは基礎代謝以上のカロリーを摂取したうえで筋トレをするということで、ダイエット成功には筋肉量(基礎代謝)の増加が必要不可欠なわけです。

効率的な筋力トレーニングをするため、だらはは懸垂&ディップススタンドを購入することにしました。

重要なのはディップスができること

結論から言うと、上半身の筋トレにおいて重要なのはディップスができることです。

ディップスという言葉に馴染みはないと思うため簡単に説明すると、ディップスとは腕の筋肉だけで体を支えるトレーニングを指します。

当初は、懸垂こそ至上と思っていたため懸垂マシンを探していましたが、実際に懸垂してみると満足に1回もできず効率的な筋トレとは程遠いものでした(狭い持ち手なら1〜2回できるが広い持ち手だと0回)

しかし、こんな私でも、ディップスなら効率的な負荷トレーニングができることを確認できました!

そして、これが購入したBARWINGさんの懸垂&ディップススタンドになります!

部屋が散らかってるのはご容赦ください(白目)

作りがしっかりしている(支柱5cm、耐荷重250kg)のでディップスをしても全然揺らぎません。

懸垂は広い/狭い持ち手に対応しているので筋トレの幅が広がりますし、レッグレイズ(腹筋を鍛えるトレーニング)にも使えます。

そこまで場所を取らないため、私はテレビを見ながらダラダラと筋トレしたり、気が付いたタイミングで息抜きがてらにやったりしています。

他メーカーと比較

以下の要件でベンチマークしたところ、本商品以外では「Wolfyok fitness」さんのものが気になりました。

◆選定要件

  • 予算2万円
  • ディップスができる(大胸筋などの筋トレ)
  • 懸垂ができる(広背筋などの筋トレ)
  • レッグレイズができる(腹筋などの筋トレ)
  • アームレストがある
  • 安定性が良い
  • 背もたれがフィットする

◆比較

項目 BARWING Wolfyok
fitness
価格 15,800円 15,980円
ディップス
耐荷重 250kg 200kg
土台 ストレート π字型
奥行 91cm 65〜78cm
横幅 72cm 95cm
背もたれ 微調整 6段階

Wolfyok fitnessさんのものは耐荷重200kgではありますが、ディップスをすると激しく振動するらしく、怖くてできないなどの口コミが見られました。(動画もありました)

対して、BARWINGさんのは実際に使ってみても振動はほぼ無いですし安定性もあるのでBARWINGさんのがお勧めです。(あとはサイズ感次第)

最後に

我が家では、「最悪でも物干し竿にはなる」という言い分で導入しましたが、案外楽しく続けられています。

そこまで高価なものでも無いですし、健康のためにも(笑い話のネタにも)良い買い物になると思うので良ければ試してみて頂けたらと思います。

以上、だらはでした。

◆BARWINGさんの懸垂マシン

スポンサーリンク

Posted by だらは