【Unity】モデル動作の軽量化。LODで遠くのモデルを低ポリゴンや非表示にする。

2020年8月24日

どうも、だらはです。

今回は処理負荷低減のためにモデルを低ポリゴン化や、非表示にする機能について説明します。

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LODGroupを設定する。

LODGroupという機能を使って、操作プレイヤーから離れたモデルを低ポリゴンor非表示にします。

手順は以下の通りです。

◆手順

  1. 空のオブジェクトを作成し、通常のモデルと低ポリゴンのモデルを子に設定する。
  2. 親のオブジェクトにLOD Groupを追加する。
  3. LOD0に高解像度のモデル、LOD2に低解像度のモデルを設定する。

上記設定で、距離に応じて動的にモデルを切り替えることができるます。

Culledはモデル非表示。

◆手っ取り早く外注という選択肢もあり

『ココナラ』というサービスを使うのもお勧めです。私も困ったらよくベテランクリエイターの方に、依頼を投げています。

ゲームを完成させて沢山の方々にプレイして貰うのが目標なので、途中で萎えてゲームが完成しなくなるくらいなら、外注して早く問題解決した方が良いです。



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Posted by だらは